« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

【モビ録】 4760kHz ELWA? (13/12/29)

遊人さんの“発見”をきっかけに、タヌ板でも数多の(…というほど人数いないか(笑))AFヲタが連日追っかけている、復活ELWAの4760kHz。

ダウンしていた狸のモチベにもこれには火が付いて、ご無沙汰だったモビも再開して狙っていたものの、これまでは“気配”に止まるのみ。
なんでも出力1kWということもあってほとんど諦めてたところ、今朝のモビでようやく尻尾を捕らえることができました。


今朝も06時台はまったく音無しでしたが、0715過ぎあたりから音が浮き沈みし始め、ピークは0730~0745あたり。
その後一気に信号が下降したのではっきり断言はできませんが、0800にc/offしたようです。
遊人さんのレポもそうでしたが、想像以上に遅い時間に上昇してくるので油断できません(笑)。


ということで、ピークの時間帯の、賛美歌の間の男性アナウンスを含むところの音をいくつかアップします。


※音量に注意してお聴きください。


まず0736からの音。アナウンスは0:19あたりから。

次に0740からの音。アナウンスは0:42あたりから。

最後、0743からの音。アナウンスは0:11あたりから。


以上、英語とはわかるんですが…というところです。(^^ゞ


今朝の装備はいつものとおりRX:ICF-2010とANT:Mini Whipの組み合わせだったんですが、モビ用に新規導入した4.5mの伸縮ポールでMiniの高さをこれまでより稼いだのが奏功したかもしれません。
今朝のコンディションが決してよくはなかったことを考えると、SAゲットも年内には…という気になってしまいますが、さてどうでしょうかねぇ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

MFJ-1025 (2)

22mbに出現したインバーターノイズを、MFJ-1025で撃退。

Mfj1025_1

これが

Mfj1025_2

こうなります。


まだ “とりあえず” ということで、メインアンテナにALA1530、ノイズアンテナにALA1530S+の4分配を組み合わせてる状態ですが…
もしかして、けっこういいコンビなのかしら?(^^ゞ


操作はいまだ手探り状態から脱しきれず、いちいち重めで回しにくいツマミをイジイジするのはメンドーではありますが、これくらい効果が目に見えると楽しくなります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »