« 【宅録】4760kHz ELWA (14/01/18) | トップページ | Eton Satellit »

2014年1月19日 (日)

1月19日(日)早朝 モビ受信

ひさびさにモビのログをアップ。

まずは、自宅から3分のお手軽ロケにて。

TIME(JST) / FRQ / STATION / SINPO(Peak) // REMARKS

0255- / 4780kHz / R.Djibouti / 35232
0305- / 6115kHz / R.Congo / 22332 // 0325 c/off
0330- / 3200kHz / TWR-Swaziland / 25232
0335- / 4780kHz / R.Djibouti / 35322
0345- / 6055kHz / R.Rwanda / 43443
0345- / 7120kHz / R.Hargeysa / 45433
0345- / 11735kHz / Zanzibar BC R. / 44433
0355- / 5950kHz / V.O.Tigray Rev. / 44433
0455- / 5066.3AkHz(LSB) / unID / 22332
0510- / 5008.2AkHz(LSB) / R.Madagasikara? / 23232 // 0543 c/off?
0550- / 5915kHz / Zambia NBC 1 / 25332

ひさびさに早い時間に出陣できたので9635kHzのMaliを…と思ったんですが不発。
6115kHzのCongoもひさびさに合わせましたが状態悪く、例のジングルでなんとか確認。
5066.3AkHzは周波数的にはR.Candipですが…ショボすぎて不明。0505前後?には、終了したのか埋もれたのか、音が聴こえなくなりました。
5008.2AkHzはLSB片輪走行。再開して不定期に出てる(?)Madagasikaraっぽいですが、これも状態芳しくなく不明。


そして、あまりの寒さに一旦帰宅して暖を取ってから港へ再出陣。(^^ゞ

TIME(JST) / FRQ / STATION / SINPO(Peak) // REMARKS

0725- / 4760kHz / ELWA / 24332 // 0728 c/off
0735- / 6134.9AkHz / R.Aparecida / 33333
0800- / 4765AkHz / Tajik R. / 33333
0900- / 7375kHz / Mighty KBC? / 25322

お目当てのELWAは、ワッチ開始後間もなく早じまいしやがりました(苦笑)。
撤収しようと思ったところ、タヌ板にDFSさんから週1のMighty KBCの情報が。(^^ゞ
せっかくなんでTajikistanなんぞを聞き流しながら待機してそれらしき音を捕らえましたが、少なくともリアルタイムではSA確認できず。
まだ録音もチェックしてません…。


いずれのロケも、RXはICF-2010、ANTはMini Whip(4.5m-High)。
港では一瞬HF-150にチェンジしましたが、ICF-2010のほうがよく聴こえました。(^^ゞ

|

« 【宅録】4760kHz ELWA (14/01/18) | トップページ | Eton Satellit »

LOG」カテゴリの記事

コメント

DFSさん、こんばんは。
たしかに“興味があるけどなかなか聴こえない局”の存在はモビのモチベを引っ張り上げてくれます。
僕の場合、ほぼAF限定なので、それもいよいよ厳しくなってきてますが…。
併せて「ガッツ」のほうも加齢とともに減少しておりますが、DFSさんはじめ皆さんの入感情報の後追いをさせてもらいますわ。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2014年1月21日 (火) 23時07分

長時間モビにモチベの上昇を感じます。
Maliは、、皆さん苦戦なさってますね。
小屋の単一指向性ビバでしかクリア出来ないハードルなのでしょうか。
朝Mightyはこの季節ならではのトライです。
それも週によって信号レベルが大きく異なるようなので毎週でも喰らい付くガッツが必要かもw

しかし考えようによっては「誰でもいつでも何を使っても聞こえる局」ではない目標を設定して狙うのもモチベ維持向上の一つの手段かも知れません。

投稿: DFS | 2014年1月19日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/54669722

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日(日)早朝 モビ受信:

« 【宅録】4760kHz ELWA (14/01/18) | トップページ | Eton Satellit »