« 【モビ録】 4760kHz ELWA? (13/12/29) | トップページ | 【モビ録】 4949.75kHz Radio Nacional de Angola (14/01/12) »

2014年1月 5日 (日)

【モビ録】 4760kHz ELWA (14/01/05)

皆さん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。<(_ _)>


今回は年末・年始休みが長かったこともあって、可能な限り早朝モビに繰り出しました。
終わってみれば、出動時間に多少の差はあれど元日を除いて、朝から車中に引き篭もって凍えながらワッチしていたことになります。(^^ゞ


休み最終日の今朝も、4760kHzの復活ELWAのSAをゲットすべくICF-2010とMini Whipを携えて出陣。
酷いOTH汚染やちっとも上がらぬ目的信号にイライラしながらブルブル凍えている中、こちら九州にELWAがようやく降ってきたのは、もうすっかり明るくなった0720頃でした。

同時にワッチされていたお馴染みDFSさんによると“ELWA”のアナウンスが0729に出たそうですが、こちらではまだ本格浮上前だったこともあり不明瞭。
最終日もなんだか不完全燃焼の結果となりました。

ということで、件の男性アナウンス部分。0728からの音。

※音量に注意してお聴きください。


う~ん、どうでしょう? 0:45あたりかな、“イー・エル・ダブリュー・エイ”は。
まあ、僕のヘボ耳では、この録音だけでは完全聴き取りは厳しいですわ…。


今朝のピークは0740~0755くらいだったでしょうか。
残念ながらこの頃は歌の垂れ流しタイムの真っ最中。この時にSA出してくれれば…と思ってしまいます。

0749からの音です。


…また次の連休にでもモビで追ってみますかね。

|

« 【モビ録】 4760kHz ELWA? (13/12/29) | トップページ | 【モビ録】 4949.75kHz Radio Nacional de Angola (14/01/12) »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

連休中精力的な朝モビお疲れ様でした。
聞こえる!ちゃんとELWAと喋ってますよ。
素晴らしいです。
Mini Whipもある程度使い方のコツがお判りになったかもしれません。
小型アンテナ式モビは機動力があるのでその利点を生かしてより多くの機会を得られます。
いくら高性能でも設置撤収に大汗かくのは毎回だと次第に億劫になりますので。
家で聞くのが楽なんですがもっと良い信号に遭いたいからモビに出るというのもアリでしょう。
最終的には何処で何を使って聞こうが本人が満足できればそれで万事OKだと思いますよ。

投稿: DFS | 2014年1月 5日 (日) 18時13分

DFSさん、お聴きいただきありがとうございます。
“ELWA”、わかりますか?
DFSさんのとは比較にならないくらいシビアかと思いますが。(^^ゞ
九州では大抵の場合、0700前後に出るSAには、コンディション的に間に合いそうにないです。
Miniはホントに「よくまあ、あれで…」と思わされるフシギアンテナですね。
まあ、ビバ等の本格派にはかなわないにせよ、高く掲げるとかなり聴こえることが実感できました。
自宅がノイズまみれなもので、今後もワッチはMiniでのモビが主になると思います。
気力・体力がどこまで続くかが問題ですが(笑)。

投稿: 狸王 | 2014年1月 5日 (日) 21時22分

おおー、Mini Whipでここまで捉えることができるんですね。驚愕です。
肝心の音ですが、イー __ ダブリュー エー、は確実に聴こえますよ。__の部分が私の耳では厳しいですわ(苦笑)。

今回の2010とMini Whipの組み合わせで阿蘇なんか行った日には難局入れ食い状態になるんじゃないでしょうか(笑)。

何はともあれ今年も宜しくお願いします。

投稿: 楽太 | 2014年1月 7日 (火) 13時12分

楽太さん、お聴きいただきありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお付き合いください。
モビのロケは、自宅から車で3分程の小さな川沿いの道でして、ホントお手軽なんですけどね。思いの外、受信に適した環境なんでしょうかね。
阿蘇では深夜~早朝に思いっきりモビってみたいと以前から思ってはいますが、なかなか腰が上がりません。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2014年1月 7日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/54499666

この記事へのトラックバック一覧です: 【モビ録】 4760kHz ELWA (14/01/05):

« 【モビ録】 4760kHz ELWA? (13/12/29) | トップページ | 【モビ録】 4949.75kHz Radio Nacional de Angola (14/01/12) »