« 【モビ録】 4760kHz ELWA (14/01/05) | トップページ | 【モビ録】 5915kHz Zambia National BC 1 (14/01/13) »

2014年1月12日 (日)

【モビ録】 4949.75kHz Radio Nacional de Angola (14/01/12)

今朝は起きた時間がハンパだったし、たまには自宅の早朝の受信状態をチェックしたろかとも思い、0530過ぎにALAとともにPERSEUSやらIC-R75やらのそうそうたるRX群をONしましたが、やはりモビとのノイズ差は歴然。

すっかりヤワになってる我が耳では聴くに堪えず、結局いつものとおりICF-2010とMini Whipを抱えて、車で3分のロケへお手軽モビに出陣。


0630チョイ前からのワッチでしたが、5915kHzのZambiaや4976AkHzのUgandaの音がいつもに比べると乗ってたのでちょっと期待してたところ、見事Angolaがかかってくれました。

タヌ板に集う東の皆さんの“音”情報に遅れること15~20分くらい、当地に音が降ってきたのは0720前後からでした。
きっちり100Hz刻みでしか合わせられないICF-2010ではハンパな周波数のAngolaにピンポイントで同調するのは難しく、しばらくの間、あーでもないこーでもないと受信モードや周波数選び(4949.7 or 4949.8)をやってたんですが、0735過ぎあたりからだいぶ信号も強くなってくれて、どうにか4949.7kHzのAM同期検波「Lower」に落ち着くことになりました。

ということで、SA部分の音を。


※音量に注意してお聴きください。


まず0739から。
ここはリアルタイムでは「アンゴラ」「ルアンダ」の単語が聴き取れただけでしたが、聴き直したらちゃんと “Radio Nacional de Angola” とSA出てました。


続いて0800の時報からのSA。この頃はすでにピークを過ぎてましたが、ちょうど音が浮いたタイミングでゆっくりめに言ってくれたのでリアルタイムでとれました。

タヌ板の猛者(笑)の皆さんのカキコから、最近はやや音乗り上向きの印象があるAngolaですが、調べてみたら僕自身がAngolaのSAをしっかりとったのは10年8月以来のことでした。(^^ゞ

|

« 【モビ録】 4760kHz ELWA (14/01/05) | トップページ | 【モビ録】 5915kHz Zambia National BC 1 (14/01/13) »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

DFSさん、ありがとうございます。
実際、タヌ板の皆さんのレベルが高くなりすぎて…←どなたのせいとは言いませんが(笑)…、フツーに自宅でワッチしてたんじゃあ、まったくカキコについていけんのですよ。(^^ゞ
中波やらはともかく、せめてAFだけは皆さんとワイワイやりたいんで、多少の寒さは我慢して当面Miniで頑張りますわ。

投稿: 狸王 | 2014年1月12日 (日) 20時17分

バッチリSAゲットおめでとうございます。
自宅ではノイズの点で厳しいですよね。
手軽ながらも仕事の出来るMiniです。
機動性を生かした使い方でビシビシDXを。

投稿: DFS | 2014年1月12日 (日) 19時28分

楽太さん、お聴きいただきありがとうございます。
まあ、西(九州)の地の利も当然あるとはいえ、ノイズの少ない環境でのMiniは本当にいい仕事してくれます。
極寒のこの時季、簡単に設置・撤収できるのは大きな優位点ですね。
ビバの場合、その手間を考えると「モビ」というより「ペディ」と呼ぶのが相応しいでしょう。(^^ゞ
ちなみに同時にセットしていた自宅ペルでは、普段よりマシでしたが音は辛うじて…でした。
いい時間帯にしっかり洗濯機ノイズを浴びておりました(苦笑)。

投稿: 狸王 | 2014年1月12日 (日) 17時12分

おぉー、ハッキリ・クッキリとSAコールしてますね。脱帽です。拙宅の音は音じゃないですわ(苦笑)。
明日の朝頑張ってビバるか...でも現地の日曜の夜ってことはお休みで出てこない気もするし...寒いし。悩みどころです。

投稿: 楽太 | 2014年1月12日 (日) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/54579290

この記事へのトラックバック一覧です: 【モビ録】 4949.75kHz Radio Nacional de Angola (14/01/12):

« 【モビ録】 4760kHz ELWA (14/01/05) | トップページ | 【モビ録】 5915kHz Zambia National BC 1 (14/01/13) »