« 【入感速報】 7259.96kHz Vanuatu? | トップページ | AR7030Plusがドック入り »

2014年3月23日 (日)

【モビ録】 21459.8vkHz Cupid Radio (14/03/23)

今日はオランダの海賊局Cupid Radioが放送するとのことで(FOXさん、情報感謝です!)、港まで足を運びました。

21460kHzという高い周波数ゆえ、いつものMini Whipでは苦しいかなぁ?と思いましたが…
いろいろ考えるのもメンドーなので(笑)、結局いつもの布陣で挑むことに。>ICF-2010+Mini Whip


予告された放送開始時間(1800)のちょい前から少し下21459.7kHzあたりにけっこうな強さのキャリアが出てましたが、開始時は音が出てるのかどうか判然としないショボさ。
しかし1806あたりからしっかり音楽が確認できるようになり、以後浮き沈みの波はあったものの、予定を延長して終了となった1946までほぼ安定して聴こえました。


例によってSAやらは音楽の合間に頻繁に出たんですが、とりあえずテキトーにひとつアップということで、終了近くの1936からの男女アナウンスを。


※音量に注意してお聴きください。


そして!
今回は、聴いてる最中にとりあえず “キャッチしたよ” とiPhoneから cupidradio@hotmail.com へメールしたところ、放送の中で紹介してくれました。
(数分後には、“You are Number 5 in Japan” とのメール返信もありました。)

残念ながら状態があまりよくなかったときだったので音が途切れ途切れになってしまったのがアレですが、世界に“Tanukioh”というお間抜けな名前が流れたのにちょっと興奮(笑)。



それにしても、ホントMini Whipってのは素晴しいモビアンテナです!

|

« 【入感速報】 7259.96kHz Vanuatu? | トップページ | AR7030Plusがドック入り »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

おっ、5番目でしたか。
私メールレポ入れてまして、"Ractor(楽太)" from Tokyo Japan と読まれました。その後で日本から4通レポが来ていると言ってましたので、頭一つお先でした(笑)。
それにしてもMini-Whipの能力は凄いものがありますね。後は超コンパクトでE1XM並みの受信能力のあるポータブル機さえあればどこでもDXingできますね。

投稿: 楽太 | 2014年3月24日 (月) 08時20分

おお、楽太さんが1stでしたか! おめでとうございます。
個人的には、海外の放送の中で自分の名(今回はHNですが…)が読まれたのは、たしか中2の頃?にR.Budapestへ受信レポとともにCarpentersの曲をリクエストしたとき以来だと記憶しております。
同局はわざわざ「あなたのリクエストは○月○日の放送で流れます」と事前にハガキで連絡してくれましたが、当日、実際に流れたのはなぜかまったく別の歌手の曲でした(笑)。
昔話、失礼しました~。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2014年3月24日 (月) 22時47分

あー、違います(汗)。私は4番目です。私のメールを読んだ後に日本からのメールが全部で4通だと言ってましたので。私の書き方が下手で済みません(笑)。

投稿: 楽太 | 2014年3月25日 (火) 05時49分

いえいえ、こちらの読解力に難ありで…。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2014年3月26日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/55490715

この記事へのトラックバック一覧です: 【モビ録】 21459.8vkHz Cupid Radio (14/03/23):

« 【入感速報】 7259.96kHz Vanuatu? | トップページ | AR7030Plusがドック入り »