« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月23日 (日)

【モビ録】 21459.8vkHz Cupid Radio (14/03/23)

今日はオランダの海賊局Cupid Radioが放送するとのことで(FOXさん、情報感謝です!)、港まで足を運びました。

21460kHzという高い周波数ゆえ、いつものMini Whipでは苦しいかなぁ?と思いましたが…
いろいろ考えるのもメンドーなので(笑)、結局いつもの布陣で挑むことに。>ICF-2010+Mini Whip


予告された放送開始時間(1800)のちょい前から少し下21459.7kHzあたりにけっこうな強さのキャリアが出てましたが、開始時は音が出てるのかどうか判然としないショボさ。
しかし1806あたりからしっかり音楽が確認できるようになり、以後浮き沈みの波はあったものの、予定を延長して終了となった1946までほぼ安定して聴こえました。


例によってSAやらは音楽の合間に頻繁に出たんですが、とりあえずテキトーにひとつアップということで、終了近くの1936からの男女アナウンスを。


※音量に注意してお聴きください。


そして!
今回は、聴いてる最中にとりあえず “キャッチしたよ” とiPhoneから cupidradio@hotmail.com へメールしたところ、放送の中で紹介してくれました。
(数分後には、“You are Number 5 in Japan” とのメール返信もありました。)

残念ながら状態があまりよくなかったときだったので音が途切れ途切れになってしまったのがアレですが、世界に“Tanukioh”というお間抜けな名前が流れたのにちょっと興奮(笑)。



それにしても、ホントMini Whipってのは素晴しいモビアンテナです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

【入感速報】 7259.96kHz Vanuatu?

R.Vanuatuが復活したらしいですが、どうもそれっぽい音が聴こえています。
7255kHzの中華が被るのでUSBで。
ただし上からのジャミングっぽいノイズが耳障り…。


【追記】

0430からは7265kHzでも中華開始。
依然として目的信号は出続けてますが、この被りで非常に厳しくなりました。


【さらに追記】

0418からの録音を。音楽から女性トークへ移ります。
たいへんキチャナイ(笑)音です。


※音量に注意してお聴きください。

RX: IC-R75、 ANT: ALA1530(2分配)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

MFJ-1025 (3)

我が家にて、けっこう頻繁に出現しやがる25mbのブチブチノイズ。

ALAをクルクルするだけでは完全撃退するのは難しい、非常に耳障りなコヤツにMFJ-1025をあてがってみました。

スイッチを OFF⇒ON⇒OFF⇒ON の順で切り替えてます。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »