« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

PERSEUSはもちろん必需品ですが…

3

味のある旧タイプの受信機でまったりと音楽聴くのがたまらん。


どんどん時代に取り残されていってます。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

AR7030Plus無事帰宅

先日修理に出したAR7030Plusが無事帰宅しました。

不調の原因は、やはりバックアップ電池の電圧低下。
その交換のほか、各部点検、総合調整を施されて、気分スッキリ。

CollinsのMF2.5と4.0もしっかり増設。
まだちゃんと聴く時間がとれないんですが、一聴したところではやっぱりキレ、音質ともにグレードアップした印象です。

費用も非常に良心的で、AORさんに感謝です。
ありがとうございました。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

Palstar SP30B

Drake R8やPalstar R30系の、 “受信機” らしからぬ(?)柔らかめの音を好む狸が、以前から興味があったスピーカーがこいつです。

ストレス解消の一翼を担ってもらおうと(…最近こればっかだな。)、ついつい手を出してしまいました。


1

とりあえず “同僚” R30CCの上に鎮座、と。(^^ゞ


常用のICOM SP-20の奥行の長さにちょっと閉口していた身としては、コンパクトなサイズはグーです。
しかし思ってたよりも低音寄りの音のようです。
明瞭度ではずっと使っているICOMのSP-20のほうが全然上ですわ。
これがムダに長い奥行の為せる技…ということか?(笑)


いちいちスピーカー接続コードをつなぎ替えるのも面倒なのでセレクタをかまして両者併用することに。(オーディオ的にはマイナス効果でしょうが…。)

SP-20はDX用、SP30Bはまったりリスニング用ということで…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

AR7030Plusがドック入り

4月1日付で人事異動を食らってしまい、職場環境の変化に悩む日々を送っているところですが、そんな中、メインRXであるAR7030Plusに、ディスプレイが異常表示したり、その他諸々の症状が出るようになりました。


ちょっとググってみたら内蔵電池がヘタってるのかと思いますが…
今後も長く使っていくためにオーバーホールせねばと考えてもいたし、いい機会と捉えてAORさんに修理をお願いしました。

ついでに、溜まっているストレスを解消すべく(?)Collinsのメカフィルの装着もお願いしました。(^^ゞ

と言いつつ、もし直らなかったらどうしよう…。

AORさん、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »