« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

【宅録】 5915kHz Zambia National BC 1 (14/07/27)

今朝の “Zambia祭り” の受信音をアップします。

セットはHF-225とALA1530S+(4分配)、AMSモードでの受信。


※音量に注意してお聴きください。


まず、UFO飛行中の0623の音。


次はUFOが怖れをなして逃げてった後、0626の音。
女性によるSA含む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【入感速報】 ひさびさに “Zambia祭り” やってます!

5915kHzのZambia National BCといえば、06時台のAFヲタの拠りどころとしてお馴染みでしたが、最近は、ジャミング(UFO系)に加えて、先日からは0600より同波にRTIの仏送信波が出るようになって苦しくなってしまいました。

しか~し!
今朝はRTIはおろか、UFOも蹴散らす勢い。狂い咲き状態で入感中です。

あまりの勢いに怖れをなしたか、0625にはUFOも消えて、電話トークとつなぎのアフロがさらに明瞭に。

こんなにキレイに聴こえるZambiaはひさしぶり。
単に今朝のコンディション云々で片付けられないものを感じますが果たして…?


【追記】

0657からエンディングの合唱。その後無音キャリアをしばらく垂れ流して0703にc/offでした。
最後はジャミングの逆襲を受けました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

【入感速報】 Solomon Islands BCが公称どおり5020kHzに出てます。

いつもは5019.88kHzというズレたところを定位置としているSIBC。
今夜はズレを調整したのか、5020kHzほぼジャストに出てますね。

周波数だけでなく、近頃どうもパッとしなかった音乗りとかも改善され、いい状態で聴こえています。
ひょっとして、ズレ調整のみにとどまらないメンテでもやりましたかね?


念のため、しばらく前に良好だった9545kHzにも合わせてみましたが、こちらは不在。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

【宅録】 6089.86kHz(LSB) Radio Nigeria-Kaduna (14/07/17)

出ているときも変調激浅だった6089.86kHzのR.Nigeria-Kadunaが、(たぶん)16日(水)から突如音乗りよく聴こえるようになってます。⇒ タヌ板での第1報

0457に6090kHzの中華が終了してから単独入感、0520あたりから同じく6090kHzでIranが開始して混沌、0555あたりから中華復活という流れになりますが、LSBに逃げるとIranとは互角、中華にはさすがに圧されるものの粘り腰…というカンジで聴くことができます。

音乗りはよくてもあまりSAが出ないのがアレですが、17日(木)の朝ワッチでは、Iranの混信がちょうどキツめになった0548に辛うじてとれました。

0548からの録音を、2つのセットでどぞ。(いずれもLSB受信です。)


※ 音量に注意してお聴きください。


まずは、IC-R75とALA1530S+(4分配)。


次に、AR7030PlusとBCL-LOOP9.3(2分配)。


男性のボソボソ低い声で “(Radio) Nigeria Kaduna” というのが0:37あたりで聴こえると思います。
… (Radio) のところはちょっと苦しいかな?(^^ゞ


ヘタレの狸は、この日は0555に中華が復活した時点でKaduna追跡を諦めたんですが、めげずに追っていたDFSさんは0600に、やはり同じ男性の声でSAをキレイにゲットしておられました。

どうやら、このボソボソ低い声の男性が出てきたときがKadunaのSAの狙い目のようです。たぶん。(^^ゞ


ついでにIran出現前0513あたりの音を。セットはAR7030PlusとBCL-LOOP9.3(2分配)です。
あの男性アナ以外のときはこんなカンジで元気でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

West Mountain Radio CLRdsp

見慣れぬノイズリダクション機器が出てますねぇ。

West Mountain Radio CLRdsp with CR-1


この動画を見ると、絶賛愛用中のbhi NEIM1031と同じカンジですかね。

目立った違いは、フィルターレベルの調整がNEIMと違って連続可変式ってとこでしょうか。


評価もなかなかのようですので、どなたか人柱プリーズ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

Radio Hargeysaがラマダンで延長中

イスラムではラマダンに入りましたが、通常0400に終了する7120kHzのR.Hargeysaがこれに合わせて放送を延長するようになってます。

04時終了というのは早起き派にとってもとくに平日はツライところですが、ラマダン期間中はおかげで個性的な音楽を楽に楽しめそうです。

【追記】

延長の終了時間は06時のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »