« 【モビ録】 7200kHz Radio Omdurman? (14/12/13) | トップページ | ペルモビのテスト »

2015年4月 8日 (水)

アンテナ近況

随分放置プレイだった当ブログ。
とりあえず更新稼ぎで現在のアンテナ体制をご紹介。


先日(いつだよ?)から我がシャックは、長らく愛用してきたALA群を下ろして、BCL-LOOP 9.3の2機体制となっております。
2機ともエレメントはアルミフラットバー、ループ直径は1.3mと1m。
前者にPERSEUSとAR7030Plus、後者にIC-R75とHF-225をそれぞれ2分配してあります。
いずれもアンプ直下に大進無線の屋外用CMCを入れましたが、ろくに検証もせず入れっぱなし(苦笑)。
まあ、そこそこ効果はあるように感じます。

一時期少し使ってみたTunedのΔLOOP7は、限られた設置スペースでの他のループへの影響を気にして引っ込めました。
…加齢とともにますます不精化が進んでいる身には、いちいちチューニングするのがメンドーということもあります。(^^ゞ


時間があるとき(気が向いたとき、とも言う)に、BCL-LOOPとちょっとだけ離れたところにある2階ベランダにALA1530無印を再設置しようと考えています。

これをつなぐRXはどいつにするかな…
とか思案する前に、まずはワッチの時間の確保が先だろう!>狸

|

« 【モビ録】 7200kHz Radio Omdurman? (14/12/13) | トップページ | ペルモビのテスト »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/59564581

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ近況:

« 【モビ録】 7200kHz Radio Omdurman? (14/12/13) | トップページ | ペルモビのテスト »