« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

【宅録】 1548kHz Trans World Radio-Moldova (15/08/30)

今日こそ早起きしてペルモビだ!

…と思ってたら、モビ用PCでまたもやペル立ち上がらず。orz

やむを得ず自宅受信となりましたが、今朝は初めて中波でヨーロッパを聴くことができました。

中波DXerの皆さんにとっては常連なんでしょうけど、狸感激(笑)。


同波ABCの裏で浮き沈みしてましたがちょうど0330のIS時に浮上してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

PERSEUSが立ち上がらない…。

しばらく前から、モビ用に購入したPC(Let's Note)でペルが立ち上がらなくなりました。
(当然ですが、一般的な動作には何の問題もなし。)

ドライバー入れ直したりしてもダメで、しかたなくテキトーなポイントに「復元」したところ稼動。

しかしホッとしたのも束の間、翌日にはまた立ち上がらず…という具合。

う~ん、よくわかりませんがWindowsのアップデートか何かが影響してるのか?


ちなみに、5年以上自宅で使っているPC(HP製)では別にどうということもなくフツーに立ち上がります。

違いといえば、モビ用がWin 7 Pro、自宅用がWin 7 Homeということくらいなんですが…。


とりあえず具合がよくないモビ用は再度「復元」したにはネットにつながずペル専用機として使うことにしたんですが…。

古くなってペル録の際にアップアップしてる自宅用PCの買い替えを検討しているところに、こういうのがあるとド素人は躊躇せざるを得ませんわ。(-_-)


【8/30追記】

今朝、ペルモビしようと出陣前に動作チェックしたらまた立ち上がらなくなっておりました。orz
何故???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

【宅録】 738kHz DZRB?, Phillipines (15/08/21)

突如浮き上がってくるおなじみのテーマ曲。

しかしSAとるには我が耳フィルターは貧弱で…(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【宅録】 ラジオ沖縄&琉球放送

今日は録っていた中波ペル録ファイルの解析に臨みましたが…

じっくり本腰入れる時間的余裕と気合いがないと、こりゃ到底ムリですな(爆)。


とりあえず05時前の沖縄2局。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

【宅録】 665.92kHz DZRH, Phillipines (15/08/15)

最近、当ブログの更新が活発化してますが、中身は中波フィリピン動画の貼り付けばかり。
安直やなぁ~。(^^ゞ

“悪しきBCL” の王道をまっすぐ突き進んでおります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

【宅録】 828kHz DXCC, Phillipines (15/08/10)

10日(月)朝の中波ペル録をちょっと解析したところ、えらい明瞭なフィリピン局を発見!(^^ゞ

ちょっと長いですが、国歌からRMN(Radio Mindanao Network)とやらのテーマ曲(?)までアップします。
当然、”DXCC” と何度か出ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

【宅録】 630kHz DZMM, Phillipines (15/08/10)


“DZMM”、キコエタ、キコエタ♪

中波フィリピン、狸としては2つめのSAゲットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【宅録】 5915kHz Zambia National BC 1 (15/08/10)

普段は同波に出てくるVOAに潰されてなかなか聴けない0700終了時のZambia国歌。

今朝は珍しくフライングで合唱開始してくれたのでラッキーにも堪能(?)できました。
不意打ちくらったのでアタマは録れませんでしたが。

国歌終了後もまだブツブツしゃべってますが…ま、それはいいや。(^^ゞ


しかし07時にZambiaがこのくらいの状態で残ってくれるってことは、お空的にはもう秋に移ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

【宅録】 558kHz DZXL, Phillipines (15/08/08)

中波フィリピン局、初めてゲットしました。(^^ゞ

ジージー系ノイズが圧巻です(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

白状しますが、

子どものとき、探偵小説読むと、途中で我慢できなくなってページすっ飛ばして犯人がわかるクライマックスをいきなり読んじゃうことが多々ありました。(^^ゞ。

昔と違って、いまは必ずしも自分のRXから聴こえてくる音に頼らずとも、あっさり“答え”がわかっちゃうようになりましたね。

この趣味って、たとえ“答え”が 「な~んだ(苦笑)」 になったとしても、その答えが判明するまでのドキドキ感や悶々感がけっこう楽しかったりするんですが、この時代、便利さと引き換えに、そういうのが失われつつあるように思います。

そういう自分にしても、昔は存在しなかったインターネットのBBS等に挙げられた情報の後追いを当たり前のようにやってるわけですが(爆)。


しかしまあ、たとえばちょっと気になる放送を見つけたとき、ソッコーでストリーミングやらリモペルやらに走って“答え”を見つけに行く…
そーゆーのを見ると、ちょっと無粋じゃないかって思っちゃうときがしばしばあります。

便利さに頼るのは“ある程度”のところで抑えとくのが、あえてこの時代にこの趣味を楽しむ紳士淑女のたしなみ(笑)ではないでしょうかね?


…って、その「ある程度」ってのが“どの程度”なのかはヒトそれぞれでしょ!
結局そゆことなんですけどね。すんましぇん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »