« 【宅録】 738kHz DZRB?, Phillipines (15/08/21) | トップページ | 【宅録】 1548kHz Trans World Radio-Moldova (15/08/30) »

2015年8月29日 (土)

PERSEUSが立ち上がらない…。

しばらく前から、モビ用に購入したPC(Let's Note)でペルが立ち上がらなくなりました。
(当然ですが、一般的な動作には何の問題もなし。)

ドライバー入れ直したりしてもダメで、しかたなくテキトーなポイントに「復元」したところ稼動。

しかしホッとしたのも束の間、翌日にはまた立ち上がらず…という具合。

う~ん、よくわかりませんがWindowsのアップデートか何かが影響してるのか?


ちなみに、5年以上自宅で使っているPC(HP製)では別にどうということもなくフツーに立ち上がります。

違いといえば、モビ用がWin 7 Pro、自宅用がWin 7 Homeということくらいなんですが…。


とりあえず具合がよくないモビ用は再度「復元」したにはネットにつながずペル専用機として使うことにしたんですが…。

古くなってペル録の際にアップアップしてる自宅用PCの買い替えを検討しているところに、こういうのがあるとド素人は躊躇せざるを得ませんわ。(-_-)


【8/30追記】

今朝、ペルモビしようと出陣前に動作チェックしたらまた立ち上がらなくなっておりました。orz
何故???

|

« 【宅録】 738kHz DZRB?, Phillipines (15/08/21) | トップページ | 【宅録】 1548kHz Trans World Radio-Moldova (15/08/30) »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

PCとの絡みが原因なのか不明ですがペル立ち上がらずの不具合が散見されますね。
当方はWin10にして立ち上がらなくなったトラブルに見舞われましたがあれこれやって解消しました。
Win7時点で立ち上がらないと10にしてもダメというのは有るようですし、迂闊にアップデートも出来ないとなると困ります。
そろそろFDMS2等の後発SDRも入手したくなりますね。
剣でも良いですがFDSM2は電源不要なのが有利です。
と、言ってる本人は何も新規に買う気が起きないんですけどね(笑

投稿: DFS | 2015年8月30日 (日) 12時25分

DFSさん、こんにちは。
僕も「あれこれ」やれればいいんですけどね。
その知識やら能力やらが無いからどーしよーもないという…。(^^ゞ
こう言っちゃあアレですが、自分のようなオンチがSDRを使うって、分不相応なんですよ(爆)。
いらんことやって泥沼化するのが怖いので当面は様子見するしかありません。
そのうち解決方法がどこかにアップされることを期待して…。

投稿: 狸王 | 2015年8月30日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/61378929

この記事へのトラックバック一覧です: PERSEUSが立ち上がらない…。:

« 【宅録】 738kHz DZRB?, Phillipines (15/08/21) | トップページ | 【宅録】 1548kHz Trans World Radio-Moldova (15/08/30) »