« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

【モビ録】 1656kHz 2MM, Aus (15/11/28)

ノイジーですが、0530のギリシャ風味のSJを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モビ録】 1602.02kHz/5010.06vkHz/4774.96kHz unID (15/11/28)

28日(土)の朝モビでの不明局3つ。

…。(-_-)


ほぼ空耳。(^^ゞ ここは往年の"酒盛り”局?


ここはブラジルで間違いないと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ分配(笑)

つい先日こんなこと言ったばかりですが、やっぱ分配のほうが塩梅がええわ。(^^ゞ

分配やめた際にアンテナのゲインを落としたんですが、しばらく落とした状態のまま使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

【モビ録】 11860kHz Radio Sana'a (15/11/28)

今朝のモビでのR.Sana'a。

先日の自宅受信と違って、早い時間からちゃんと音でした。

今朝はこれ以上には上がらず…というか、逆に下降してました。

0800の終了間際にPERSEUSのバッテリー切れで国歌は録れず。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

分配やめ

この数か月、BCL-LOOP9.3の直径1.3mのやつ(A)をPERSEUSとAR7030Plusに分配、同じく1mのやつ(B)をIC-R75とHF-225に分配してましたが、最近は受信の際に使うのはほとんどPERSEUSとAR7030Plusに限られています。

そこで思い切って(?)アンテナの分配をやめて、今後しばらくは(A)をPERSEUS、(B)をAR7030Plusにそれぞれ単独であてがって使うことにしてみます。

不要機器を外すことで、ゲイン損失の解消のほか、多少なりともノイズ軽減に効果があるかも…との期待を込めて。(^^ゞ


お暇を出されたIC-R75とHF-225には、休憩中のALA1530か303WA-2を近日再登板させてあてがう予定。


【11/23再考(笑)】

径の大きい(A)のほうは、やっぱりAR7030PlusとIC-R75に分配することにします。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【宅録】 11860kHz Radio Sana'a (15/11/22)

昨日から新しい周波数で出てきた(復活)らしいです。

ただ、イエメンはインフラが壊滅状態ゆえ国外からの送信の可能性ありとのことです。(化石OMより)


今朝は、ウチでは芥子粒~空耳レベルが続く中、タヌ坂で他の皆さんがしっかり音をキャッチされているのを悶々としながら眺めてましたが、
最後の最後にようやくちゃんと聴こえるようになってくれました。(^^ゞ

ということで、エンディングのSA~国歌~トーン信号~c/offの動画を。


BCL再開後、イエメンは初受信と思ってましたが、なんか国歌に聞き覚えが…?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

【モビ録】 5005kHz Radio Bata? (15/11/21)

3連休初日、出陣しましたが長中波はなんだかさっぱりの状態でした。

代わりといってはなんですが、5005kHzのBataと思しきが出てたのでそれをアップ。

復活後は大抵深夜早い時間に終了するようですが、今朝は長くやってました。
でも以前0800までしっかりやって国歌で〆ていた頃に比べると、弱くなってますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

【モビ録】 1431kHz Radio Ukraine International (15/11/15)

とりあえずモビ開始時にしばらく“丸録り”した中に入ってました。

ここも初めて…です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

LW用兵器到着

Lpflwblt

さて、当地での効果や如何に?

次回モビで使ってみようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

【モビ録】 252kHz unID (15/11/07)

ListにはRTE R.、R.Algerienneがありますが…どうかなぁ?(^^ゞ


【追記】

YTへコメントいただいたDFSさんからAlgerienneであろうとのこと。
RTEのほうは、ド素人が易々と捕まえることができる局ではないようです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

【モビ録】 4949.74kHz Radio Nacional de Angola? (15/11/07)

このところ音になる日が増えているAngolaですが、決定打はなかなか許してくれません。

今朝のモビでもかなり音は出てたんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

【モビ録】 153kHz Antena Satelor, Romania (15/11/03)

LW初動画です。
モビなら、ここはかなりしっかり聴こえてくれるようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »