« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

【モビ録】 7175kHz Voice of The Broad Masses 2, Eritrea (16/09/22)

22日(木)の朝モビでひさしぶりに聞いたEritrea国歌。

というか、この局自体もひさしぶりの復活だったそうで。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

【モビ録】 7205kHz Sudan Radio (16/09/25)

昨日に続いて今朝もモビ出陣しましたが、昨日よかったLWもパッとせず、ろくに釣果は上がらずでした。

お茶濁しで、ひさしぶりに合わせたSudanを。
近頃はハンパな7207kHzで音も激ショボが続いていたそうですが、今朝は通常の7205kHzに、音もバッチリ出てました。


おまけ。(^^ゞ
今朝のConakry。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

【モビ録】 198kHz BBC Radio 4 (16/09/24)

このシルバーウィークでゲットしたいところの1つ、198kHzのBBC。

今朝は、長波の入りが全体的によかったようで、ここもショボいながらずっと音が聴こえておりました。

とはいえ、空電のバリバリと音のショボさでSAはなかなか捉えきれず。
それらしいアナウンスが辛うじて聴こえたのは、長波の入感終盤、0600でした。

時報のド直前に "BBC" と言ってると思うんですが、どーですかね?

と言いながら、「presumed」をしれっと付けてないんですが(爆)。

これで「ゲット」とするのはやっぱ甘いですか?^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

【モビ録】 162kHz France Inter / 252kHz Radio Algerienne (16/09/22)

今朝のモビ。
長波は空電が半端ないコンディションでしたが、0515前後には信号浮上。
とくに162kHzと252kHzが良好でした。


動画はいずれもピーク前ですが、SAが入ってると思われるものを。

なお、モビ撤収時に気付いたのですが、アンテナケーブルのBNC接続が不完全でした。
しっかり接続していれば、ノイズももうちょい抑えられたかも…?(^^;

皆さんも油断せずにご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

【モビ録】 中波欧州・中東3波 (16/09/19)

19日(月)の朝モビでの中波。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

【宅録】 夕方のConakry (16/09/19)

復活以降、タヌ坂では話題の中心になっている、9650kHzのConakry。
夕方もロングパスで聴こえるとの書き込みを見て合わせたところ、拍子抜けするくらい良く聴こえておりました。

いつもこのくらいで入感してくれるのかわかりませんが、これなら朝に早起きする必要はない…?(^^;


どうあれ「キコエタ キコエタ」とワイワイ騒ぐことができる純AF局が少しでも復活してくれることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

【モビ録】 LW常連4波 (16/09/10)

10日(土)、朝方は少し涼しくなってきたのでひさびさにモビってみましたが、全体的にパッとしないコンディションだったので05時を回ったあたりで早々に撤収。

ということで、モビでしか聴けないLWの欧州、北アフリカを貼っておきます。
いずれも常連で過去にもアップしてる局ですが。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

【宅録】 783kHz DZNL, Philippines (16/09/03)

今朝は0430頃からフィリ中が上昇。
DZNLなる局を初ゲットできました。


ついでにひさしぶりに聴いた(聴こえた?)"Bombo Radyo"2波。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »