« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

【モビ録】 Angola祭り (16/11/27)

モビ先でペルが起動しないというトラブルに見舞われた昨日の雪辱を果たすべく、今朝は雨にもかかわらず出陣を強行しました。

その甲斐あって、いつもはろくに喋ってくれないAngolaが03時台からしっかり音。

0400にSAゲットした後、05~06時台はやや下降するも、07時台に再浮上。
08時を回ってもほぼそのまま勢いを維持という粘り腰を見せてくれました。


ということで、4949.73kHzの今朝のSA集を。


0400のSA。時報前に流れたタムタムはISっぽい響きですが、どうなんでしょう?


0800のSA。遅い時間にここまで浮上。


0807のSA。この後もまだしっかり聴こえてましたが、根負けして撤収しました。(^^ゞ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

【モビ録】 585kHz Islamic unID (16/11/20)

20日(日)のモビファイルから。

個人的にこの周波数は馴染みがないんですが、どこでしょうか?
音楽の雰囲気等からイスラム系で間違いないとは思うんですが、時報の後のアナウンスがさっぱり…(苦笑)。

Listにはサウジ、イラン、そしてパキスタンもありますが…あくまでListでしかない。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PERSEUS✖X230=起動せず?

1週間のストレスを解消すべく、冷え込みが厳しくなってきた中で今朝は早くからモビに出陣。

03時前には到着して4.5mポールにMini Whipを掲げて、いざ!
…というところでペルちゃんが起きてくれません。

そーいや前回もしばらく起きてくれなかったっけ…?
と思いつつ、ご機嫌とり(?)でいろいろやってみるも「問題が発生」云々のメッセージが繰り返されて、
ち~っとも起きてくれない。

結局、1時間以上費やすも起きてくれず無念の撤収…。


で、帰宅して、アンテナ以外はモビと同じやり方で起こしてみると、あっさり起動。
なんじゃこりゃ?と思いつつ、PC再起動してもう一回やるとまたもや起きず…。


最初はジャックやケーブルの接触不良を疑ったんですが、どうも原因は、最近モビ用のPCをPanasonicのLet's NoteからLenovoのThinkPadに替えたことにあるようです。
前者や自宅受信用のPCではフツーに起動しますし。


問題(?)のPCは中古で買ったThinkPad X230ですけど、これ以外は不具合なく満足しています。
この機種でPERSEUSのトラブルに見舞われた経験がある方はいらっしゃいませんかね?
対応策で何かお心当たりがあれば教えてくださいませ。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

【モビ録】 5009.74vkHz Radio Madagasikara? (16/11/20)

個人的には、ひさびさに音らしい音を聴けました。

ほぼ音楽垂れ流しでしたが、残念ながらかつてのような酒盛り(笑)はなく、フツーにポップス。
曲間に挿入されたアナウンスにSAらしきアヤシイところが…。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モビ録】 6070kHz Channel 292 (16/11/20)

20日(日)のモビから。

後者の動画では、"Radio Mi Amigo"と聴こえますが…
前者はどうもよくわかりません。何回か同じアナウンスが出てたようですが。

お時間のある方、どうかお助けを。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モビ録】 5995kHz Radio Mali? (16/11/20)

休日に早朝モビに飛び出しても、それからなかなか解析の時間がとれず、そうこうしてるうちに次の休日でまた朝モビ…
という具合で、録りっぱなしの受信ファイルだけが溜まっていくという体たらく(苦笑)。

今日は朝モビ出陣できず、日中少し解析に充てる時間がありそうです。

てなわけで、20日(日)のモビ録から、手始めに5995kHzを。

DFS師匠の受信Clipでお馴染み(?)のSJ(?)が辛うじて確認できますが、SA取らないとスッキリしません。^^;
ジャミングのご機嫌次第でしょうけど、冬の間になんとかゲットしたいなぁ。


もうひとつ上げときますが、これも不鮮明。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

【モビ録】 9650kHz Radio Guinea (16/11/13)

先日、河川敷でAngolaがポータブルラジオ+内蔵ロッドアンテナで音になっていたという情報が寄せられたのに刺激を受けて、今朝はひさびさにパッシブホイップを抱えて出陣。

03時チョイ過ぎにロケ地に到着してあれこれセットしていると、

「あれ?ペルの電源コードが無い!」

…見事に自宅に忘れてきてました。

ダッシュでウチまで取りに戻りましたが、それでも結局、受信開始は1時間遅れることに。
ムダにガソリンも消費してしまいました。^^;


で、パッシブでの受信ですが、肝心のAngolaは06時台の浮上前にバンドがOTH汚染にやられてアウトでした。


ということで、その前に聴いていたConakryで、パッシブでの音を。
アンテナは、以前モビで使ってたHA-750BLです。


次回もパッシブでモビってみるかな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

【モビ録】 5024.92kHz Radio Quillabamba (16/11/05)

海賊捕獲がナッシングに終わった当日の受信。

一時タヌ板で盛り上がった(笑)、ペルーのR.Quillabambaの当地モビでの音です。

SA連発してますが状態はどうでしょう。これでも当地では精一杯…?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

SDRplay RSP1購入

海賊拿捕がボウズに終わった腹癒せ(?)で購入。

Rsp1

なんともチープなたたずまい。(^^ゞ


今日のところはとりあえず純正ソフトのSDRuno(旧Studio1)をPCにブチ込んで、3325kHzのRRI-Palangkarayaをネタに受信できるのを確認。


しかしこのSDRunoは…メンドくさがりのオヤジにはハードルが高過ぎですわ。
モビに持ち出せるようになるのはいつのことやら…。
その前に操作を覚え切らず挫折の予感がしないでもない(爆)。

ということで、PERSEUSの使いやすさをあらためて実感。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

本日海賊祭り

海賊で盛り上がったのはいつだったことやら、もうだいぶ経ちます。

当時はポータブル機+AN-12であれこれ捕まえることができましたが、今回はどうかなぁ…?

1700開演ですね。


当時のタヌ板を覗いてみたら、メッチャ盛り上がってましたね~(笑)。


【追記】

で、今回捕まえることができた海賊は…

ボウズでした(苦笑)

故あって拙ブログのRSSフィードを止めてましたが、とりあえず再開します。
このとのころずっと手抜きばっかでほとんど存在意義が無くなっておりますが(爆)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

【モビ録】 4949.73kHz Radio Nacional de Angola (16/11/03)

今朝のモビでひっさびさにSAゲットできました♪

浮上してきたのは07時近くなってから。すっかり “冬” ですね。

アホ無線が乱入してましたが、間隙を突いて時報~SA。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

【モビ録】 783kHz Call of Islam (16/10/30)

初めて受信しました。(^^ゞ

SAについては、DFSさんのブログ記事を参考にさせていただきました。


30日(日)のモビでは、ほかにもいろいろ入ってそうなカンジがしますが、チェックする時間がなかなかとれません。
で、そのまま次の休日モビを迎えてしまい有耶無耶に、というのがいつものパターンですが…
今回もそうなってしまうのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

【モビ録】 558kHz DZXL, Philippines (16/10/30)

ひさびさに大爆裂だったDZXL。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モビ録】 702kHz・1413kHz BBC WS-Oman (16/10/30)

Omanの2波、ともに入感。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »