受信機・アンテナ

2017年3月11日 (土)

BCL-LOOPの電源部改良版

タヌ板でいつもお世話になっている田辺OMに製作していただきました。

Bclloop

上のアルミケースがメインアンテナの1.3m径ループとつながる改良版で、下の列がサブの1m径ループにつながるオリジナル電源部です。

コンディションが日々変動するので、しばらく使用しないとオリジナルと比較しての効果云々とか安直に言えないですが、これからの活躍に期待です。


田辺さん、お忙しい中、どうもありがとうございました。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

【続報】 PERSEUS✖X230=起動せず?

先日から困っている件、今朝までまったく解決されないままでしたが、さっき試みたらあっさり起動しました。

メンドーだけどX230のリカバリーを…と考えていた矢先でした。^^;

いったい何なんでしょう???


どうあれ、このまま機嫌よく動いてくれるよう願ってますが…
いつまたご機嫌斜めになることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

PERSEUS✖X230=起動せず?

1週間のストレスを解消すべく、冷え込みが厳しくなってきた中で今朝は早くからモビに出陣。

03時前には到着して4.5mポールにMini Whipを掲げて、いざ!
…というところでペルちゃんが起きてくれません。

そーいや前回もしばらく起きてくれなかったっけ…?
と思いつつ、ご機嫌とり(?)でいろいろやってみるも「問題が発生」云々のメッセージが繰り返されて、
ち~っとも起きてくれない。

結局、1時間以上費やすも起きてくれず無念の撤収…。


で、帰宅して、アンテナ以外はモビと同じやり方で起こしてみると、あっさり起動。
なんじゃこりゃ?と思いつつ、PC再起動してもう一回やるとまたもや起きず…。


最初はジャックやケーブルの接触不良を疑ったんですが、どうも原因は、最近モビ用のPCをPanasonicのLet's NoteからLenovoのThinkPadに替えたことにあるようです。
前者や自宅受信用のPCではフツーに起動しますし。


問題(?)のPCは中古で買ったThinkPad X230ですけど、これ以外は不具合なく満足しています。
この機種でPERSEUSのトラブルに見舞われた経験がある方はいらっしゃいませんかね?
対応策で何かお心当たりがあれば教えてくださいませ。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

SDRplay RSP1購入

海賊拿捕がボウズに終わった腹癒せ(?)で購入。

Rsp1

なんともチープなたたずまい。(^^ゞ


今日のところはとりあえず純正ソフトのSDRuno(旧Studio1)をPCにブチ込んで、3325kHzのRRI-Palangkarayaをネタに受信できるのを確認。


しかしこのSDRunoは…メンドくさがりのオヤジにはハードルが高過ぎですわ。
モビに持ち出せるようになるのはいつのことやら…。
その前に操作を覚え切らず挫折の予感がしないでもない(爆)。

ということで、PERSEUSの使いやすさをあらためて実感。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

お年玉 for Me

として、小物を購入しました。(^^;

Ms_ps

デカいほう(1.3m径)のBCL-LOOP9.3を、PERSEUSとAR7030Plusに分配するのに使うことにします。

この機種、基本性能に定評があるそうですが、“0.1MHz~” ってのも見逃せない…

って、我が家で長波ってのはそもそもアレですが。(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

やっぱ分配(笑)

つい先日こんなこと言ったばかりですが、やっぱ分配のほうが塩梅がええわ。(^^ゞ

分配やめた際にアンテナのゲインを落としたんですが、しばらく落とした状態のまま使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

分配やめ

この数か月、BCL-LOOP9.3の直径1.3mのやつ(A)をPERSEUSとAR7030Plusに分配、同じく1mのやつ(B)をIC-R75とHF-225に分配してましたが、最近は受信の際に使うのはほとんどPERSEUSとAR7030Plusに限られています。

そこで思い切って(?)アンテナの分配をやめて、今後しばらくは(A)をPERSEUS、(B)をAR7030Plusにそれぞれ単独であてがって使うことにしてみます。

不要機器を外すことで、ゲイン損失の解消のほか、多少なりともノイズ軽減に効果があるかも…との期待を込めて。(^^ゞ


お暇を出されたIC-R75とHF-225には、休憩中のALA1530か303WA-2を近日再登板させてあてがう予定。


【11/23再考(笑)】

径の大きい(A)のほうは、やっぱりAR7030PlusとIC-R75に分配することにします。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

LW用兵器到着

Lpflwblt

さて、当地での効果や如何に?

次回モビで使ってみようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

PERSEUSが立ち上がらない…。

しばらく前から、モビ用に購入したPC(Let's Note)でペルが立ち上がらなくなりました。
(当然ですが、一般的な動作には何の問題もなし。)

ドライバー入れ直したりしてもダメで、しかたなくテキトーなポイントに「復元」したところ稼動。

しかしホッとしたのも束の間、翌日にはまた立ち上がらず…という具合。

う~ん、よくわかりませんがWindowsのアップデートか何かが影響してるのか?


ちなみに、5年以上自宅で使っているPC(HP製)では別にどうということもなくフツーに立ち上がります。

違いといえば、モビ用がWin 7 Pro、自宅用がWin 7 Homeということくらいなんですが…。


とりあえず具合がよくないモビ用は再度「復元」したにはネットにつながずペル専用機として使うことにしたんですが…。

古くなってペル録の際にアップアップしてる自宅用PCの買い替えを検討しているところに、こういうのがあるとド素人は躊躇せざるを得ませんわ。(-_-)


【8/30追記】

今朝、ペルモビしようと出陣前に動作チェックしたらまた立ち上がらなくなっておりました。orz
何故???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

ペルモビのテスト

仕事用に購入した非力なミニノートASUS X205TAにPERSEUSを接続して自宅にてテスト中。

X205taperseus

とりあえず “受信機” としては動いてくれるようです。
トロールとなると100kHz幅が限度みたいです。(^^ゞ


モバイルバッテリーを購入してペルモビやってみようかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧