雑記

2017年2月26日 (日)

ApexRadio LS300A

ApexRadio LS300A

パッシブの直径30cmループで果たしてどれだけ聴こえるものか?
とか、ド素人は思ってしまいますが。(^^ゞ

そういえば、狸は約10年前にBCL再開した当初は、AORの室内スタイリッシュループLA380を使ってたんですよ。
当時はいまより自宅周辺のノイズ環境がよかったせいか、窓際に置いてそこそこ聞けたと記憶してます。

そういう縁(?)もあるし、中波モビで使えるかも?ということで、ここはちょいと人柱に…
と一瞬考えましたが、そのお値段を見て怯みました。(^^ゞ

どなたかお願いします(笑)。
3月上旬発売開始だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

本日海賊祭り

海賊で盛り上がったのはいつだったことやら、もうだいぶ経ちます。

当時はポータブル機+AN-12であれこれ捕まえることができましたが、今回はどうかなぁ…?

1700開演ですね。


当時のタヌ板を覗いてみたら、メッチャ盛り上がってましたね~(笑)。


【追記】

で、今回捕まえることができた海賊は…

ボウズでした(苦笑)

故あって拙ブログのRSSフィードを止めてましたが、とりあえず再開します。
このとのころずっと手抜きばっかでほとんど存在意義が無くなっておりますが(爆)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

PC用バッテリー購入

Simpretty

ペルモビで使ってる中古ノートPC「Let's Note」のバッテリーの持ちが悪くなってきたようなので思い切って購入しました。
これからモビに本腰入れられる季節になりますしね。 ← 「本腰」…ホントかね?(^^ゞ


ブツは、Simpretty-Highclass 30000mAh
たしかタヌ坂のキャプテンDFS師匠がお使いだったかと…。

馴染みのない中華ブランドゆえ、“ハズレ”を引いてないことを祈りつつ充電中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

復旧

Photo_2

熊本地震(4/14、16)でシャックもご覧のとおりぐちゃぐちゃになりましたが、1週間前からとりあえずBCL再開しました。

完全に浦島ですが、またよろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

ようやくWindows10に

シャックのノートPCをようやくWindows10にアップグレードしました。

動作が早くなったかどうかよくわかりませんが、とりあえずPERSEUSがちゃんと動いてくれたのでホッとしました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

ペルモビ可(たぶん)

先日から突然PERSEUSが立ち上がらなくなったモビ用PC。

結局メンドくさくも、リカバリーしてどうにか復活させました。


…でも、また同じ症状が出そうな予感がしないでもない。(^^ゞ


復活を祝して、明朝はひさびさに出陣して
PA0RDT Mini-Whipで中波フィリピンを一網打尽じゃい!

…とかなんとか考えてたら見事に雨の予報です。(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

白状しますが、

子どものとき、探偵小説読むと、途中で我慢できなくなってページすっ飛ばして犯人がわかるクライマックスをいきなり読んじゃうことが多々ありました。(^^ゞ。

昔と違って、いまは必ずしも自分のRXから聴こえてくる音に頼らずとも、あっさり“答え”がわかっちゃうようになりましたね。

この趣味って、たとえ“答え”が 「な~んだ(苦笑)」 になったとしても、その答えが判明するまでのドキドキ感や悶々感がけっこう楽しかったりするんですが、この時代、便利さと引き換えに、そういうのが失われつつあるように思います。

そういう自分にしても、昔は存在しなかったインターネットのBBS等に挙げられた情報の後追いを当たり前のようにやってるわけですが(爆)。


しかしまあ、たとえばちょっと気になる放送を見つけたとき、ソッコーでストリーミングやらリモペルやらに走って“答え”を見つけに行く…
そーゆーのを見ると、ちょっと無粋じゃないかって思っちゃうときがしばしばあります。

便利さに頼るのは“ある程度”のところで抑えとくのが、あえてこの時代にこの趣味を楽しむ紳士淑女のたしなみ(笑)ではないでしょうかね?


…って、その「ある程度」ってのが“どの程度”なのかはヒトそれぞれでしょ!
結局そゆことなんですけどね。すんましぇん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

West Mountain Radio CLRdsp

見慣れぬノイズリダクション機器が出てますねぇ。

West Mountain Radio CLRdsp with CR-1


この動画を見ると、絶賛愛用中のbhi NEIM1031と同じカンジですかね。

目立った違いは、フィルターレベルの調整がNEIMと違って連続可変式ってとこでしょうか。


評価もなかなかのようですので、どなたか人柱プリーズ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

Eton Satellit

Satellit1_4

ふ~ん…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

『別冊ラジオライフDX 4』

昨日、いまは完全に放置プレイしている旧ブログ 『BCL大作戦!…トホホ』 をひさしぶりに覗いたら、何やら真面目なコメントが10月に寄せられていたことに気付く。

いったいどんだけ放置してんのよ?ってハナシですが、コメントは“あの”三才ブックスの方からで、同社から10月に発刊される本の記事でブログを紹介したいとのこと。
しかもいまはすでに手離してしまったKENWOODのR-5000の件らしい。

三才ブックスのHPで10月発刊の本を探すと、どうやら 『別冊ラジオライフDX 4』 がそれっぽい。
果たして僕のようなド素人がテキトーに書き殴ったもののどこがどう担当の方に引っ掛かったのかしらん?

と半信半疑で書店に寄って同書を探すと…


ありました、ありました。

「完全保存 無線機/受信機/BCLラジオ 新旧機種別ガイド」なる特集記事の中で、R-5000がとり上げられており、その中で他の方のブログとともに我が放置ブログがちょこっと紹介してありました。ブログ名から「…トホホ」が省略されていたのが残念(笑)。
内容的には、単に入手経緯に一言触れてあっただけでした。…ハハ、そりゃそうだ。(^^ゞ


さらには同特集ではLOWEのHF-150もとり上げられており、その中では現在進行形の本ブログも紹介してありました。
こちらは同機のモビデビュー時のブログ写真が堂々と且つ小っちゃく(笑)載ってました。


まあどっちも一瞥すれば事足りるくらいの紹介でありましたが、多少懐にヨユーがあったのでそのまま購入してしまいました(笑)。


ということで、同書では他の(僕なんかよりずっとしっかりした)DXerの皆さんのブログも多く紹介されているので、よかったら一度ご覧になってください。


…って、ぼかぁ三才さんの販売促進係かよ!(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧