入感速報

2016年12月26日 (月)

DWNX、1611kHzのテスト終了…か?

今月上旬から1611kHzに出ていた、本来91.1MHzのDXNX-FM。
(当方がフィリピン国歌を確認したのは10日夜。)

福岡の馬場OMが同局に確認したところAMでテスト放送中とのことで、以後連日良好に入感してましたが、今朝のワッチでは出ておりませんでした。

唐突に(?)出てきて既に2週間以上経過してたし、もしかしてこれでテスト終了なんでしょうかね…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

【朗報】 Conakry復活!

8月6日から…かな? 9650kHzに出てきたようです。

当方も7日(日)の03時台に合わせてみたところ、それらしき信号は確認できました。
なんとかしっかり捕まえたいところ。

どうあれ、AFヲタにはビッグニュースですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

【入感速報】 9295kHz(USB) Radio Nord Revival

入感してます。

0448に英語SA確認できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

【入感速報】 ひさびさに “Zambia祭り” やってます!

5915kHzのZambia National BCといえば、06時台のAFヲタの拠りどころとしてお馴染みでしたが、最近は、ジャミング(UFO系)に加えて、先日からは0600より同波にRTIの仏送信波が出るようになって苦しくなってしまいました。

しか~し!
今朝はRTIはおろか、UFOも蹴散らす勢い。狂い咲き状態で入感中です。

あまりの勢いに怖れをなしたか、0625にはUFOも消えて、電話トークとつなぎのアフロがさらに明瞭に。

こんなにキレイに聴こえるZambiaはひさしぶり。
単に今朝のコンディション云々で片付けられないものを感じますが果たして…?


【追記】

0657からエンディングの合唱。その後無音キャリアをしばらく垂れ流して0703にc/offでした。
最後はジャミングの逆襲を受けました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

【入感速報】 Solomon Islands BCが公称どおり5020kHzに出てます。

いつもは5019.88kHzというズレたところを定位置としているSIBC。
今夜はズレを調整したのか、5020kHzほぼジャストに出てますね。

周波数だけでなく、近頃どうもパッとしなかった音乗りとかも改善され、いい状態で聴こえています。
ひょっとして、ズレ調整のみにとどまらないメンテでもやりましたかね?


念のため、しばらく前に良好だった9545kHzにも合わせてみましたが、こちらは不在。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

Radio Hargeysaがラマダンで延長中

イスラムではラマダンに入りましたが、通常0400に終了する7120kHzのR.Hargeysaがこれに合わせて放送を延長するようになってます。

04時終了というのは早起き派にとってもとくに平日はツライところですが、ラマダン期間中はおかげで個性的な音楽を楽に楽しめそうです。

【追記】

延長の終了時間は06時のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

【入感速報】 11735kHz “Spice FM”

0600終了の11735kHzのZanzibar BCがたまに 居眠り(?) によって “Spice FM” に突入してしまう…。

このことを知らないAFヲタは、巷ではもぐりと言われてます。(ウソ)


ま、ほとんどの場合、だいたい2~3分くらいで担当さんが居眠りから目覚めて慌ててブッツリc/offするんで、今朝もまたいつもの如くと思って聴き続けたら…


今朝の方は豪快に居眠ってくれてます(笑)。


すでに0650を回ってますが、音楽垂れ流しにとどまらず、さっきから本格的に電話トークにまで突入しちゃってます。
こうなるともう、確信犯か、スケ変更かとも思っちゃいますが…さて?


【追記】

あ、0658にブッツリ終了しました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

【入感速報】 7259.96kHz Vanuatu?

R.Vanuatuが復活したらしいですが、どうもそれっぽい音が聴こえています。
7255kHzの中華が被るのでUSBで。
ただし上からのジャミングっぽいノイズが耳障り…。


【追記】

0430からは7265kHzでも中華開始。
依然として目的信号は出続けてますが、この被りで非常に厳しくなりました。


【さらに追記】

0418からの録音を。音楽から女性トークへ移ります。
たいへんキチャナイ(笑)音です。


※音量に注意してお聴きください。

RX: IC-R75、 ANT: ALA1530(2分配)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

【入感速報】 Angola祭り開催中!

今朝は東も西も、4949.75kHzのAngolaがしっかり音になってます。

AFヲタは集結せよ!(笑)


【追記】

我が家ではこんなカンジでした。0651からの音。

※音量に注意してお聴きください。



RXはPERSEUS、ANTはALA1530。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

自宅でAngola

やっとこさ週末ということで、昨夜は早めに就寝して02時過ぎからMaliやらCongoやらを狙う予定でしたが、案の定爆睡(苦笑)。

ようやく起きてワッチ開始したのは結局0430ごろで、この時間になるともうAF勢は変わり映えしない…おっと、馴染みの面子(局)ばかり。
コンディションもいまいちでモチベも上がらず、だらだらワッチしながらタヌ板にこれまた変わり映えしないカキコを重ねてましたが、今朝は常連の皆さんどなたもぐっすりお休み中のようで退屈。

“独り言”に飽きて空腹を癒すためRXを離れて、キッチンでカップ麺をすすって戻ってきたときは既に0715過ぎ。
欠伸しながら、ダメ元でこの時間の狙い目である4949.76kHzのAngolaに合わせてみたら…

あら? 音、出てるじゃん!


※音量に注意してお聴きください。



音は0726から。多少浮き沈みはあったものの、0730過ぎまではだいたいこんなカンジでノイズに負けずに聴こえてました。
RXはPERSEUS、ANTはALA1530。
ノイズキャンセラーMFJ-1025(ノイズアンテナはALA1530S+の4分配)かませてました。
我が家でAngolaがここまで聴こえるのはきわめて珍しいです。


今朝は、同じ時間帯の狙い目の相方、4760kHzのELWAも音になってたし、途中でコンディション上昇したっぽいです。
モビりゃよかったと後悔。
合わせ損なったAFヲタ連も悔やむべし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧