MEMO

2012年4月14日 (土)

今朝(4/14)のワッチメモ

仕事が忙しくて平日は朝ワッチもままならなくなってるので休日に聴き貯めしなくては…

と、今朝は気合いで03時台からワッチに精を出しました。(^^ゞ

以下、メモです。


■6164.96kHzのRN Tchadienneが復活!

最近出てなかったのは意図的な停波というよりもやはり送信機の不調が原因のようで、今朝も何度か出たり落ちたりを繰り返してました。
機器の本格改修は困難かと思いますが、AFヲタとしてはなんとか状態キープしてもらいたいところ


■6030kHzに不明AF局?

ホィホィBBSのXYZさんからの書き込みを盗み見(笑)してチェックしたもの。
僕が合わせたのは同波のIranがすでに開始した0430以降でしたが、ジャミングとトークの裏で薄っすらとアフロっぽいリズムが聴こえてました。
化石さんから、通常0400終了のR.Oromiyaの延長の可能性ありとの情報が上がってましたが、AFヲタとしてはモチベを刺激される入感であります。
明朝も要チェック!


■5915kHzのZambiaの終了時を初めて確認!

朝ワッチも一段落という時間帯でいつもの(退屈な)電話トークをボケ~っと聞き流していたところ、短めの合唱の直後、0702にc/off。
これまでは0645~50あたりからキャリアが出現して潰されてましたが、A12になって終了まで聴けるようになったのかな?
…あー、0700から出るVOAが週末はお休みしてくれるようですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

今日からPirates祭り !!

…と、ビックリマークを重ねたくなるほど盛り上がりが期待できるイベントではありますが、僕は仕事繁忙に加えて体調不良で参加できそうにありません。

近頃精彩を欠く(?)ワッチのいい刺激になりそうだったんですが…。orz


“好き者”(笑)のDXerの皆さんはどうかひとりでも多くの海賊たちを捕獲してやってくださいませ。

祭りのスケジュールはおなじみHarriさんのサイトでご確認を。


では皆さんのご健闘を祈っております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

凶暴ノイズ…

我が家で60mbのところどころに出る凶暴なノイズ。
こいつが今朝の弱々しい4780kHzのR.Djiboutiをイジめてるところです。


※不快な音です。音量に注意してお聴きください。



自宅外からだと思いますが、これが暴れまわると聴く気になりません。weep
何のノイズだろ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

Pirates Festival 2012

昨年、大いに盛り上がったPirates祭り。
今年の第1回は、いよいよ本日14日(土)に開幕、明日15日(日)まで行われます!


…と、盛り上がりたいのはヤマヤマですが、僕は初日の本日は、夕方から結婚式にお呼ばれしているため参加できましぇん。weep

というわけで、どうか皆さん、僕の分までおおいに盛り上がってくださいませ。

捕獲された海賊の情報を コチラ にガンガンお寄せいただければ嬉しいです。
酔っ払って帰宅後に皆さんの書き込みを眺めて地団駄踏みたいと思っておりますので。(^^ゞ


祭りの参加局、スケジュール等は例によって Harriさんのところ でご確認を。

明日の最終日は、僕も何としても参加したいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

Pirates祭り2日目の結果&御礼

2日目にして祭りの最終日である今日も昨日同様(あるいはそれ以上に)コンディションがよかったようで、多くの好きモノ(笑)の皆さんがEuro Piratesの受信に成功し大いに盛り上がりましたね。


僕が今日捕まえた海賊は、捕獲順(笑)に以下のとおり。


15060AkHz Radio Scotland International
21490AkHz Radio Black Arrow
20795AkHz Radio Borderhunter
21460.3vkHz Cupid Radio


今日は昨日よりも出てくる海賊が増えたゆえ、そのすべてをE1で追いかけることはかなわず、バタバタした割りには(昨日の2局に)プラス3局の釣果にとどまり、たとえば他の方が捕えた15009AkHzのOld Time Radioはタイミングが合わず録り損ねる等、ちょっと残念なところもありました。
ついでに、お節介で顔を出した某BBSでもいささか不愉快な思いもいたしました(苦笑)。


しかしながら昨日、今日と、本当にわくわくする楽しい時間を過ごすことができました。
あらためて、今回の祭りを企画された関係者の皆さんに感謝申し上げます。
また、タヌ板にせっせと入感情報を書き込んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

これから今日の録音を(ようやく)チェックです。
整理ができ次第、随時音をアップしていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

Pirates祭り初日の結果

1700直前にモビ開始しまして、とりあえず “竹槍” で以下の海賊を捕まえて帰還しました(笑)。


21550kHz(LSB) Baltic Sea Radio
21460.2vkHz Cupid Radio
18950kHz(LSB) Baltic Sea Radio


AMのCupido R.が思いのほか強くてちょっとビックリでした。

落ち着いたら録音整理して音をアップします。

19mb各波は聴こえなかったですが、出てたのかしら…?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Euro Pirates Festival !

今日から明日にかけて、Euro Pirates Festival (…って書くとなんかカッコイイ(笑))ですね。

夕方1700に開幕です。

Harriさんのサイトでしっかりスケジュール確認しましょう。


好きモノ(笑)の皆さんはそれぞれ工夫されたアンテナでチャレンジされるようですが、僕はひたすらモビ&ロケーション頼み。(^^ゞ

普段どおり、“竹槍” (AN-12またはHA750BL)抱えて海賊に突撃しまっす!(笑)

ではでは、夕方にBBSでお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

明朝はFree Radio Nova!

0400~0700 15030kHz

詳しくは こちら から。
(馬場OM、情報ありがとうございます!)


出勤日ながら僕も早起きしてモビでトライしてみます。

トイレ起きしちゃった方もオシッコのついでにRXをONしてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

明朝はNgoma Radio!

明日は、日曜0400~0500のみ週1回放送の新局 Ngoma R. の放送日です。

5月1日に放送開始とのことで明日で3回目。
送信地はフランスとのことですが、ウガンダ向けゆえ、アフロのフンイキをたっぷり楽しめます。


ということで、皆さん、明朝0400には11750kHzにロック・オンしましょう!


…でもアフリカ早じまい3波(4750・5035・5060.33kHz=0400終了)も気になるなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

4976kHz R.Uganda停波中?

朝のアフリカ常連局だった4976kHz(4975.97kHz)のR.Ugandaがこのところ出てないようです。
毎朝追ってるわけではないのですが、各BBSを巡回しても同波の受信情報を見かけなくなってます。

60mbでは4845kHzのMauritanieがすでに長期停波中。
4828kHzのZimbabweや5005kHzのBataも安定して出てるわけでもないですし、60mbがどんどん寂しくなっていくのは早朝DXを楽しむ者にとってイタイですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)